--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コメント・トラックバックの承認について
2008/01/20(Sun)
コメントや拍手を頂ける事はブログ書きにとってとても励みになりまして、更新意欲の源になります。
私も自分のブログにコメントや拍手がついていないかと
一日に何度もワクワクしながら見に来ていますw
何かの反響があるっていうのはモノ書きにとってはすごく嬉しい事なんですよ。
とはいえ、特別宣伝もしてませんから
それほど多くの方に見て頂いているわけではないんですけどね;;
あ、宣伝といえば最近ケミの固定PT名をブログのURLにしてみました。
やってるのってこれくらいじゃないかな?
カウンターもないから一日にどれくらいアクセスがあるのかもよく分らないし・・・
なんかカウンター、使い方が分らないんですよ(´・ω・`)

そんなわけでコメントや拍手はとても嬉しいんですが
最近ではROのブログにアカウントハックURLへのリンクが張られたりするなど
なんだかとても怖い状態になっているようです。
せっかくブログを見に来て頂いた方に何らかの被害が出る可能性があるというのは
いちブログ書きとしても不本意です。
何より同じROプレイヤーとしてアカウントハックは許すことのできない行為だと思います。
当ブログでも、あからさまに不正行為を推奨するようなコメントの書き込みなどがありました。
しばらくはそれを見つけるたびに削除していたんですが、
書き込みから削除までの間に被害に遭われる方も出てくる可能性があります。

そこでしばらく前からコメントとトラックバックの承認処理をするようにしました。
これはコメントが表示される前に管理人が目を通し、
公開できる内容かどうか判断できるというものです。
これはアカウントハックなどの被害を出さないためにはとても有効なんですが
訪問者さんからするとコメントの足跡はあるのに
しばらくしたら消されてる、というように見えるわけでして・・・
なのでここでコメントの承認・削除のガイドラインを決めておこうと思います。

基本的に頂いたコメントは全て承認し、公開します。
また、頂いたコメントにはできるだけ早くお返事させていただきます。
ただし以下の条件に当てはまる場合のみ、コメントを公開せず削除させていただきます。

1 ROにおける不正行為を紹介または推奨する内容である。
  もしくはそのような内容のサイトへのリンクが張られている。
2 zipやexeなど、ファイルへの直リンクが張られている。
3 通信販売・HPなどの宣伝と思われる内容である。
4 公序良俗に反する内容の書き込みである。
  もしくはそのような内容のサイトへのリンクが張られている。

以上4つです。
ご了承くださいませ。
この記事のURL | 当ブログについて | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログタイトルの意味
2007/09/21(Fri)
ブログタイトル「真実を写さない写真」とは、私のカメラの師匠の言葉です。
写真は目に見えるものをそのまま写す物ではありません。
シャッタースピードと絞りの設定、光線の方向や強さによって
同じものでも全く違うもののように写す道具です。

例えば噴水の写真を撮るとします。
シャッタースピードを速く、絞りを小さくして撮影すると
噴水の水はガラス玉のように写ります。
シャッタースピードを遅く、絞りを大きくして撮影すると
噴水の水は水あめのように写ります。

人物を撮影する時でも同じです。
色黒の人でもレフ板やスポットライトで光源を調節すると
別人のような美白に写すことができます。
よく、プリクラで見た顔と実際の顔が違う人がいますよね?
あれがカメラのマジックで、まさに「真実を写さない」実例といえます。
人物の全身を撮る時も、撮影者が立ったままカメラを構えるのではなく
座ってややローアングルから撮った方が足が長く写り、実際よりスタイルが良く見えます。

では写真は何を写すのでしょうか?
それは「時間」と「光」です。
シャッタースピードで時間を、絞りで光を写すんですね。
目に見える映像の時間と光をどう撮影するかが撮影者のセンスや腕の見せ所で
写真を撮る楽しさにも繋がります。

誰もが持っている携帯電話にデジカメが搭載され、全国総カメラマンと言われる時代です。
携帯のデジカメではシャッタースピードや絞りといった細かい調節はできませんが
漫然とシャッターを切るのではなく、アングルを変えてみたり光の強さを変えてみたりして
自分らしい写真が撮れるように工夫してみてください。
きっとカメラが好きになりますよ。
この記事のURL | 当ブログについて | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
