--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハイプリースト (Base98 Job70)
2009/10/12(Mon)
もう上がる気がしない

Lv98/70 HP11227 SP1745

STR20+21
AGI83+26
VIT65+8
INT38+22
DEX71+19
LUK1+2
 (ステP19余り)

スキル
ヒール10、IA10、ブレス10、DP6、ルアフ1、テレポ2、ポタ4、ニューマ1
アンゼ2、アクアベネディクタ1、DA1、キュア1、HL1
マニピ5、IM5、塩5、リカバ1、サフラ3、LA1、LD5、SPR5、リザ4、サンク10、SW10
アスム5、メディタ10

Jobも70になり、欲しかったスキルも全部取りきることができました。
ステに関しては前回紹介したLv97ですでに満足してたのでこちらも完成済み。
LKが発光して思ったんですけど、99/70になってしまうと狩りに対する意欲も下がってしまいます。
なのでプリはここで育成の全てを終了として、時々狩りを楽しみつつ余生を過ごす事にしました。

転生前後からハイプリになってからのステ・スキルを色々考えていました。
支援プリにする、というのは早くに決めたので、あとはスキルの問題です。

最初考えていたのはI=Dの大人数PT向けステ。
これはギルド内でのPT狩りを想定したものですが、ギルド内には他にもハイプリが何人もいますから
一人で大人数支援をこなす必要はありません。
また、このステだと相方のHiWizとのペア狩りが厳しくなります。

次に考えたのはD>V>Iのペア・トリオ向けのステ。
これはすごくいいんじゃないかと思いました。
でも狩場で大量に敵を抱え、ヒットストップで動けなくなりながら
ヒール連打で耐えているハイプリさんを見て思いました。

「こんなのスマートじゃない!やっぱり避けたい!」

そして考えたのはA>D=Iの避け支援。
Flee装備に身を固めてAGIを99まで振ればFlee300超えも可能なステです。
その気になればサラマンダーも避けられます。
ですがこのステにも弱点があります。
Fleeの限界である、5%の壁です。
どんなにFleeを高めても5%の確率で攻撃を当てられてしまうんです。
もしその攻撃がスタン攻撃だったら?
VITがないに等しいこのステだと、確実に死んでしまうことでしょう。

そしてたどり着いたのが今のステです。
高Lv狩場でもイミューン肩でそこそこ避けられるFleeを確保しつつ、状態異常に強いVITを。
MHPは10kを目標として、DEF確保のためのマグニセットと青石を持てるSTR。
途中で色々迷いつつ微調整をしていきましたが、
最終的に今のステ・スキル・装備に落ち着きました。

Fleeの目標はQMありで剣ガディを避けられる236。
これ以上のFleeを求める場合は木琴肩に頼る事になります。
ちゃんと準備していれば大抵の敵は抱えることができます。
DEXが低めなのでSWとサンクは10にしました。
遅い詠唱速度を持続時間でカバーする方向です。
一番しわ寄せが行ったのはINT。
このLvでも、ヒールの回復量は2kに届きません。
もちろん治癒杖やDリングなどに頼ればその限りではないですが、そうするとFleeが下がります。
回復量の低さは避けることでヒールの回数そのものを減らすことでカバーします。

このステで育成してきて、個人的にはとても満足しています。
後衛ペアとか、AGI職トリオなんかはとても楽しめます。
大人数PTは苦手な部類ですが、そもそもそんなPTにプリ1っていうこともないですしねw

最後に、ショートカットを紹介します。
BM使っているので、F12でくるくる回す派の人には使いにくい配列かも?

1ページ目
F1:ヒール10 F2:IA10 F3:ブレス10 F4:マニピ5 F5:アスム5
F6:緑ポ F7:カボチャパイ F8:白ポ F9:テレポ

2ページ目
F1:アスム1 F2:LA F3:LD5 F4:ニューマ F5:ルアフ
F6:クリップ F7:SW10 F8:サンク10 F9:ハエ

3ページ目
F1:サフラ3 F2:リカバ F3:キュア F4:ブレス1 F5:ヴェスパーコア3(or塩5)
F6:IM5 F7:HL F8:リザ4 F9:ポタ

FC2ブログランキング
 ↑↑クリックするとBOSSの95%Fleeが気になりだすかも!?
この記事のURL | ハイプリ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハイプリースト (Base97 Job68)
2009/08/20(Thu)
ハイプリ 97/68

Lv97/68 HP10973 SP1717

STR20+17
AGI83+26
VIT64+8
INT38+21
DEX71+19
LUK1+2
 (ステP5余り)

スキル
ヒール10、IA10、ブレス10、DP6、ルアフ1、テレポ2、ポタ4、ニューマ1
アンゼ2、アクアベネディクタ1、DA1、キュア1、HL1
マニピ5、IM5、塩5、リカバ1、サフラ3、LA1、LD5、SPR5、リザ4、サンク8、SW10
アスム5、メディタ10

最終目標だったLv97になり、ハイプリの育成も一応の終わりを迎えました。
残る2Lvはオマケの成長ということで、Expを気にせずまったりやろうと思います。

Lv90からこっちの目標は2つ。
イミューン肩を装備した上でFlee236の確保と、HP10kです。

いくら攻撃を避けられても、避け切れなかった時にいきなりピンチになってちゃ意味がありません。
イミューン肩を装備するということは、壁役もこなす私のプリにはとても重要なことでした。
Flee236というのは、QM込みでの剣ガディの95%Fleeの値です。
最終狩場候補のひとつがトール火山でしたので、
そこで一番神経を使う剣ガディを避けられるFleeが欲しかったんです。

ステと装備をパズルのように組み合わせつつ、やっと目標を達成することができました。
ちなみにこの装備は狭間3拳聖ペア時のもの。
表示されてませんが盾はアリス、靴は緑ペロス挿しです。
他の狩場へ行くときも基本的に杖・肩・靴・アクセはこのまま。
特化型にはかなわないものの、ほどよく避けて、ほどよく耐えてくれます。

欠点はやっぱり低INTと詠唱速度の遅さですが・・・これはもう仕方ないですね;;

FC2ブログランキング
 ↑↑クリックするといつか2kヒールが出せるかも!?
この記事のURL | ハイプリ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハイプリースト (Base90 Job58)
2009/05/22(Fri)
ハイプリ 90/58

Lv90/58 HP7502 SP1585

STR20+20
AGI80+36
VIT47+6
INT38+19
DEX71+18
LUK1+2
 (ステP3余り)

スキル
ヒール10、IA10、ブレス10、DP6、ルアフ1、テレポ2、ポタ4、ニューマ1
アンゼ2、アクアベネディクタ1、DA1、キュア1、HL1
マニピ5、IM3、塩4、リカバ1、サフラ3、LA1、LD5、SPR5、リザ1、サンク7、SW7
アスム5、メディタ10

当面の目標だったLv90になれたのでステ・装備を紹介します。
装備はトール1ペア用で、AGI+10料理を使った状態です。
今回からステの細かい部分がひと目で分かるようにステ窓を貼り付けておきますね。

ペア特化のA>V支援ハイプリです。
最終的にはA=V>Dの壁型になる予定。

目標だったFlee250はこれで達成できました。
QM込みでカーサを避けられるので、トール1での狩りが格段に楽になりましたね。
ここからはVITに全振りして、VIT90を目指します。
VIT+10料理を使えばVIT100になって状態異常の完全耐性がつくので
狭間などでの狩りが楽になると思います。

STRを20まで上げたことで所持量にかなり余裕ができました。
マグニセット装備でも他の持ち物を切り詰めれば青石が200個くらい持てます。

現在は相方とトール1で修行中。
まだまだサラマンダーとビョルグの処理が危なっかしいので
安定して倒せるようになったら3Fにも挑戦してみようと思います。

FC2ブログランキング
 ↑↑クリックするとキャラ紹介のページの更新が早まるかも!?
この記事のURL | ハイプリ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハイプリースト (Base79 Job49)
2009/05/06(Wed)
PD4が庭です

Lv79/49 HP5251 SP1387

STR1+20
AGI70+25
VIT33+3
INT38+18
DEX71+17
LUK1+2
 (ステP2余り)

スキル
ヒール10、IA10、ブレス10、DP6、ルアフ1、テレポ2、ポタ4、ニューマ1
アンゼ2、アクアベネディクタ1、DA1、キュア1、HL1
マニピ5、IM3、塩3、リカバ1、サフラ3、LA1、LD5、SPR5、リザ1、サンク6
アスム5、メディタ10

AGIバランス支援ハイプリです。
ステ補正装備は木琴ライダーバッジ、マーター黒革ブーツ、マグニセット、Qオットーロッド、コア3。
これで現在のFleeは221、最終的にLv90でAGI+10料理込みFlee250↑を目指します。
Flee250はトールでカーサを避けられるラインでして、
相方のHiWizとのトールでの狩りが快適にできるようになります。
Lv90以降はVITを上げていき、最終的にVIT+10料理込みでVIT100になるようにします。
残りはマグニセットの重量問題を解決するためにSTRを少し上げて
完成時にはちょっとした殴りハイプリのようなステになります。

避けたい、でもVIT100も欲しいというわがままから生まれたステですw
あんまり前例のない型だと思いますが、言うならばバランス壁型ハイプリ?
このステタイプの利点は壁性能で、狩場によって避けたり耐えたりとスイッチできます。
欠点は遅めの詠唱速度と低INTで、大人数PTを一人で支えるのは無理。
でも上級D臨時では自分の支援担当は大体3人くらいだし、
ブラギや教授もいるから問題なくこなせそうです。
横湧きの敵をちょっと抱えておくくらいならできそうなのもいいですね。

でも一番の問題は、とにかく完成が遅いこと。
まだまだ、じっと我慢の下積み期間は続きそうです。

FC2ブログランキング
 ↑↑クリックすると飛び級で修行期間をクリアできるかも!?
この記事のURL | ハイプリ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
