--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私的・サクライJ修正案
2010/06/21(Mon)
今回はサクライJについての私が感じた修正して欲しい部分をまとめてみます。

・マジ・Wiz・HiWizの救済

 ボルト系のダメージがものすごく下がっています。
 とりあえずこのまま来たら私のようなFCASセージは育成できませんね。
 また、WizのSGがダメージ下がってる上に凍結タイミングがランダムになっているので
 火力としてはものすごく微妙なことに。
 現在のサクライJでは、マジ系職は三次職転職まで錐を持って
 スリーパーやアイスタイタンなどを殴って育成するのが一番早いそうです。
 これではなんのためのマジ系か分かりません。
 こちらはせめて本鯖と同程度の威力に戻して欲しいものです。
 なお、固定詠唱が長すぎたAMPはかなり改善されたようです。

・プリ・ハイプリの救済

 ヒール回復量が下がりすぎています。
 数値としては現在の2/3~半分くらいでしょうか。
 これではPTでの回復役としてのポジションは保たれません。
 ただでさえLv100以上になるとHP量が増えるのに、これでは役に立ちません。
 また、アスムの弱体化によりキリエの方が有効なスキルになっています。
 せっかく転生しても花形スキルであるアスムを奪われると、ハイプリの立場がありません。
 こちらも本鯖と同じ性能に戻すべきだと思います。

・SWの修正

 サクライJでのSWは「設置型キリエ」のようなものになっています。
 固有のHPが設定されていれ、それを消費すると消滅するタイプです。
 割とキツめのスキルツリーを使って、さらに青石という消耗品を使って
 やっと使用できるのにこれでは弱すぎます。
 こちらも同じく本鯖と同じ性能に。

・野牛セットの救済

 サクライJでは盾を装備するとASPDが下がってしまいます。
 そんな現状ですので、ソーンシールド+野牛の角のセットを装備しても
 ASPDアップの効果が実感できません。
 転生職専用という敷居の高さに、入手難易度も高めのセットなのに
 この程度では誰も使わなくなります。
 盾全体のASPD減少効果を軽減するか、野牛セットのASPD上昇効果を上げるべきだと思います。

・高精錬防具・マグニセットの救済

 これまでの防具は、精錬によってDEFを強化するのが当たり前でした。
 過剰精錬された防具は取り引きされる値段も高かったです。
 ですがサクライJではそもそもの防具のDEFが高くなりすぎていて
 精錬で+10されてもたいした差がない状態になっています。
 R化後は+20まで精錬できるそうですが、これでは装備が壊れる危険を冒してまで
 高精錬品をそろえる意味がありません。
 精錬+1当たりに上がるDEF量を調整するなどの修正が必要かと思います。
 また、同様の理由でマグニセットのDEF上昇効果があまり意味をなしていません。
 重い重量に耐えながら得たセット効果がこれでは寂しすぎます。
 こちらもセット効果の修正などが欲しいところです。

・多々ある不具合・バグ等の修正

 レイド肩や三減盾などが正常に働いていないようです。
 特に盾はASPDが下がるという下方修正がなされているのに、効果まで下がってしまっては
 装備しない方がいい物になってしまいます。
 これらは恐らく不具合だと思うので、本鯖実装までに修正してもらいたいです。

以上、私が自分の持ちキャラの未来を考えて感じた修正箇所です。
他職をメインにしている方にはまた別の視点からの修正箇所が見つかると思いますが
やっぱり自分が本鯖でやってるキャラじゃないとそういうのは感じにくいですからね;;



オープンしたばかりのサクライJは色々と告知と違う面が多すぎて、正直不安の方が多かったです。
ですが三次職が実装されて、実際に狩りをしてみると意外に違和感が少なかったです。
細かい部分などをつめていけば、きっとこれまでと同じ感覚で遊べるものになると思います。

とりあえず一番の問題は、全体的にキャラが弱くなってる事でしょうかね・・・
Lv100以上の伸びしろを作るためとはいえ、今の強さを押しつぶして場所を確保しちゃいけません。
99人乗りの電車に150人を押し込んでも、乗客は車内で快適には過ごせないんです。
電車を大きくする・2階建てにするなどの対処が必要だと思います。
快適ならば、乗客は電車の見た目が変わっても納得できるんじゃないでしょうか。

FC2ブログランキング
 ↑↑クリックすると、リクライニングシートをめいっぱい倒せるスペースが確保できるかも!?
この記事のURL | Sakray J | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルーンナイトお試し
2010/06/19(Sat)
今日は三次職での狩り検証ということで、あらかじめ作っておいたLKをRKに転職させました。

ルーンナイト

BaseExpのテーブルはLv99からどんどん厳しくなる一方みたいです。
100になるのはけっこう時間かかるだろうということでLv99据え置き。
Jobは、がんばればこのくらいまで上がるだろうということで25に設定しました。
ステ・装備は本鯖のものと全く同じです。
RKスキルとしては竜騎乗5(MAX5)、ルーンマスタリー2(MAX10)
エンチャントブレイド3(MAX5)、ソニックウェーブ4(MAX5)
それに強いと評判のドラゴンブレス10(MAX10)を取得。
これでスキルポイントは使い切りました。

相方も本鯖と同じハイプリを作りましたので、ペアで騎士団1に行ってみます。

ソニックウェーブ

まずはRKスキルの検証から。
ソニックウェーブは遠距離物理攻撃です。
塩の効果があるのかないのかは分からないですけど、レイドに8k以上出てました。
連打はできませんが、かなり使えるスキルだと思います。

ドラゴンブレス

ドラゴンブレスは遠距離物理範囲攻撃。
ダメージは同じくレイドに2.5kほど。
こちらは期待していたよりずいぶんダメージが低いですね・・・
どうやらダメージにMSPとBaseLvが大きく係ってくるそうなので
Lv150近くなると大火力になるのかな?
火属性スキルなので属性相性の問題もあるかもしれません。

エンチャントブレイドですが、こちらはオラブレみたいなものです。
MATKによって増えるダメージが変わりますが、MATK低くてももちろんやらないよりいいですw
他PCにかけることもできるので辻EBなんかがはやる日が来るかも?

ルーンマスタリーはルーンストーンの製造スキルです。
これについては長くなるので省略しますが、常時使用できればすごく強そうです。

竜騎乗は、ペコのペロス版。
RKになるとペコには乗れなくなります。
騎乗5で所持重量が1500増えるのが一番の利点かな?

狩りの感覚ですが、ほぼ本鯖と変わりませんでした。
盾装備するとASPDが5ほど下がるようですが、私は両手剣ですからね。
狂気P+2HQでASPDは186でした。
ですがプリペアだとやはりヒールの回復量が激減してるのが響きます・・・
相方のステでも1ヒール1600くらいしか回復しません。
回復剤必須です。
Expは、ベースは全く増えている様子がありませんでしたw
Jobは少し上がってたから、もう少しLvを上げることもできそうです。

ついでに、本鯖では持ってないんですが+4アルシェピースを使って槍の検証も。

ピアース

深遠に8kダメージでした。
ダメージログを見ると2kほどのダメージが4回出てるので、4HITしてるのかな?
ASPDは176。
ピアースの連打速度や、素殴りの速さは本鯖より速く感じましたが・・・
そもそも本鯖で槍持つことが少ないのでよく分かりませんw



しばらく狩ってみて、今度はアビスへ向かうことに。

アビスへ

武器は本鯖でも使ってる+4DTiドラスレ。
ダメージは、本鯖より若干上がってるのかな?
エンチャントブレイド効果もあったかも。
青オシドスのTSがむちゃくちゃ痛かったです。
どうやらモンスターのMATKはATKがそのまま適用されてるようでして
モンスターの魔法全般のダメージがすごく上がってるんだとか。

ただやはり、回避は向上してるみたいですね。
囲まれなければたいしてダメージを受けることなく狩ることができます。

そして3Fへ。

(;´Д`)

うん、いますよねー(;´Д`)

この後、なんとか起こしてもらって狩り再開したんですが・・・
一言で言うと、無理です。

TSが痛すぎるのとヒールの回復量減少・アスムの弱体化で囲まれるとすぐ蒸発します。
これまでのように画面内の敵をまとめてBB、というような狩りは成立しません。



今回の検証で分かったことをまとめます。

・RKは強化
・Jobは20代後半までなんとか上げられそう
・モンスターの魔法大幅強化
 ATK=MATKは無理がありすぎ
・プリ系は弱体化
 ヒール回復量とアスムの下方修正が原因
・回避率向上
 ヒール回復量減少もあいまって、狩りではAGI型優勢?

うーん、色々突っ込みどころが多いですね;;
このまま本鯖に実装されるのは、やはり避けたいなぁ・・・

FC2ブログランキング
 ↑↑クリックすると最低でも全職現状維持くらいの強さは保てるかも!?
この記事のURL | Sakray J | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サクライJに突入
2010/06/16(Wed)
今週のメンテでサクライJに三次職とモンスターが実装されたので
相方と2人で狩りの感覚がどれくらい変わってるか試しに行ってきました。

まずはノビを作ってプロに移動します。

三次職実装

するとそこは三次職の人がすでに大量にいました。
どうやらこのモヤモヤとしたのが三次職でBaseカンストしたときのオーラみたいですね。
私も三次職を体験したいのはやまやまですが、まずは今のキャラがリニューアル後にも
これまでと同じように狩りができるかどうかを確認しなくてはいけません。

コピーキャラ

というわけで、本鯖と同じステ・スキル・装備のハイプリを作りました。
なんか同じステや装備でもDEFとかFleeとかHITがものすごいことになってますねw
同じ頃、相方も本鯖のコピーキャラを作ってたんですが
プロの街中で会うことはありませんでした。
どうやら混雑軽減のため、プロはいくつかのサーバーに分かれているようです。
PTとかは飛ばせたので、そのまま狩場で合流することにします。

ショートカット

その前にSCの設定をしなくてはいけません。
サクライJでは最初からBM設定になっているようです。
Escキーから出るメニューでSCの設定をするんですが
本鯖では3ページなのがこちらでは4ページまであります。
割り当てるキーは自由に設定できます。

トールへ

転送NPCを使って相方のHiWizとトール1で合流。
ここから狩り開始です!

しばらく狩ってみて気づいたことを箇条書きにしますね。

・AMPには固定詠唱とディレイがあるようで、それがかなり長いです。
 感覚意的には「えーい・えーむ・ぴぃぃぃーーーー!」くらい。
・魔法のダメージがほぼ半分です。
 敵を倒すのに倍の時間がかかります。
・SGの凍結タイミングがランダム?
 1HIT目からインプが凍ったりして、なかなか倒せません。
・アスムがあってもなくても被ダメにあまり変化がないです。
・体感としては同じFleeでもずいぶん避けるようになってます。
・ヒール回復量が激減しています。
 本鯖では1900くらいなのが、1200くらいに。
・被ダメが全体的に落ちているような気がします。

なお、戦闘中のログが細かく残るようになっています。

ログ

分かりやすくていいんですけど、これむちゃくちゃログが流れて
肝心の支援切れなどの情報を見逃しそうです。
今のバトルウィンドウのように表示される情報を選択できるので
不要な情報が流れないように管理しないといけませんね。

ちょっと狩ってみて、割と問題なく狩れてるような気がしてたんですが
最終的にSGの威力が下がりすぎてて圧死。
今度は名無し3に行ってみることにしました。

(;´Д`)

まぁ、いますよね・・・(;´Д`)
気を取り直して再挑戦してみました。

ダメージが・・・

やはり魔法のダメージが低すぎますね・・・
これではまったく狩りにならないと言ってもいいくらいです。
もしこのまま本鯖に実装されるとしたら、いくらなんでもバランスが悪すぎです。
修正を強く要望したいですね。

\(^o^)/

そして圧死・・・

ネクロにAMPSGが2回とか3回とかかかるだけでなく
バンシーやフレームスカルが1HIT目から凍るのでなかなかダメージが通らないんですよ。

これはもしかして、三次職のスキルでなら普通に狩れるようなバランスなのかな?
でもその三次職になるためには転生職を経由しないといけないわけで・・・
それがこんなに狩りにくいんじゃ本末転倒のように思います。

色々突っ込みどころが満載でしたが、とりあえず今日の検証はこの辺で。
次回は三次職を試してみようと思います。

FC2ブログランキング
 ↑↑クリックすると未転成・転生職も楽しいリニューアルになるかも!?
この記事のURL | Sakray J | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リニューアルについて
2010/06/13(Sun)
今週の火曜日にサクライJがオープンしましたね。
去年のサクライJでユーザーの非難を浴びて作り直した新システムでのテストで
今回はGvなど対人戦のバランスを調整するためのテストなんだそうです。
三次職の実装を7月6日と決定したうえでのテストですから
よほど完成度の高いシステムができあがったんでしょうか。
前回のサクライJでは韓国のサクライRをベースにしたシステムだったんですが
ユーザーの声を受けて現在の日本ROのシステムをベースに作り直すという話でした。

私は前回のテスターIDでログインできるだけでギルドにも加入していないので
Gvテストはできていないんですが、もうすでにステやスキル・装備の検証もかなり進んでいるようです。
そして、各種情報サイトを見る限りでは実際にオープンしたサクライJは
告知とは全く違ったものになっているそうです。

システムは前回ユーザーに「NO」を突きつけられたサクライRベース。
職間のバランスも悪く、価値を保障すると言われていた現在の装備も
性能が全く違ったものになるのでその価値が変わります。
またバグや不具合が多く、連日のようにメンテが繰り返されているようです。

正直、一からシステムを練り直すにしては早く仕上がりすぎていると思ったんですよ。
無数にあるアイテムのデータ、モンスターのデータ、職業・スキルのデータ
それらを構築しなおしてバランス調整するとなるとこんな短期間では難しいでしょう。

このような状態になってしまったのには、それなりの事情があるようです。
日本のROを管理・運営しているのはガンホー社です。
ですが、ガンホー社にはROのシステムを構築する力はありません。
システムを構築する力があるのは韓国のグラビティ社。
現在日本のサーバーで使われているROのシステムもこのグラビティ社で生まれました。
ですが時が過ぎ、現在のグラビティ社にはROのシステムを作り出した技術者はいなくなりました。
今いるのはサクライRを作った技術者だけなんだそうです。
その技術者に以前のROをベースとした新システムを作るように依頼しても
それはなかなか難しい事なんだと思います。

ちょっと分かりにくいので和食屋さんに例えてみましょうか。

人気の和食屋「ラグナロク」がありました。
接客と経理担当のガンホーさんがお店の管理をして
厨房担当のグラビティさんが美味しい料理を作っていました。
時が経ち、グラビティさんは別のお店に移ることになりました。
レシピと食材はたくさんあるので、後任のグラビティRさんに引き継いで彼はお店を去りました。
和食屋「ラグナロク」はグラビティさんのレシピと食材
ガンホーさんの営業手腕により売り上げを伸ばしていました。
そんなある日、とうとう冷蔵庫の食材が尽きてしまいました。
このままではお店が立ち行かなくなるので
新しいレシピと食材でこれまでのメニューによく似た和食をお客さんに提供することにしました。
ですが、ひとつ困ったことがあります。
グラビティさんが残したレシピは当然美味しい和食のレシピでした。
でもグラビティRさんはメキシコ料理しか作れないのです。
果たしてグラビティRさんはメキシコ料理のレシピと食材で
グラビティさんを上回る和食を作り出すことができるでしょうか?
そして和食屋「ラグナロク」の未来は!?

余計分かりにくいというツッコミはこの際置いておきましてw

私個人の意見としては、正直メキシコ料理のレシピと食材で
美味しい和食を作ることはできないと思います。
どんなに味付けを工夫しても、やはりメキシコ料理はメキシコ料理だと思うんです。
ですがお客さんは、美味しいメキシコ料理なら離れて行かないとも思います。
そして美味しいメキシコ料理にするために、お店はお客さんの声によく耳を傾けないといけません。

今まで育ててきたキャラ。
積み重ねてきた資産。
それらの価値はリニューアルによって変わってしまうでしょう。

ですが、変わってしまった世界でもそれが楽しく、居心地のよいものであれば
きっとこれまでと同じように遊んでいけると思います。
キャラはまた育てればいいですし、資産も集めなおせばいいです。
それをまたやろう!と思わせるような魅力的なリニューアルなら
たとえ内容がこれまでのROと違っても構わないと思います。

思うんですが、これまでとは違うシステムのROになるのなら
いっそデータのリセットをしてしまってもいいんじゃないでしょうかね?
とはいえ、やはり全てをリセットとなると失うものが多すぎます。
キャラそのものとクエストの履歴は残しておいて、ステとスキルをリセット。
アイテムも、思い出があるであろう名前入りのものとクエ品・パッケ品などを除いてリセット。
各キャラにLvに見合ったZenyとある程度の装備を配布するなどして
全てのプレイヤーが新しいシステムに一から取り組める状態にした方がいいのかもしれません。

これまでのROの延長上のリニューアル、というのはどうやらもう難しいようです。
それなら、新しいROでの楽しみ方を模索していくべきじゃないでしょうか。

FC2ブログランキング
 ↑↑クリックすると、リニューアル後の方が面白いROになるかも!?
この記事のURL | Sakray J | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ルーンナイトを体験(?)
2009/10/14(Wed)
多くの問題を表面化させて終了したテストサーバー「SakrayJ」が再オープンしました。
これは本来の予定では三次職のテストプレイをしてバランス調整をするためのものでした。
でも第一期のテストでSakrayがシステムの根幹から練り直されることが決まってしまったので
テストではなく「韓国で実装された三次職の体験プレイ」という形でのオープンです。
体験なので純粋に楽しみつつ遊べそうですね!

今回体験できるのはいわゆる3-1次職と呼ばれるもの。
ルーンナイト、ギロチンクロス、アークビショップ、ウォーロック、レンジャー、メカニックの6つです。
私も早速ルーンナイトに転職してみました。

RKに転職

Sakrayでは転職クエストがなく、NPCに話しかけるだけで転職完了です。
グラフィックは色々アレなコート&ビキニのもの。
正直、あんまり可愛くはないですねw

見た目が・・・

座りグラもなんか偉そう。
グラフィックはほんと、全体的になんとかしてほしいです。

ルーンナイトといえばドラゴンです。
ペコ修練1があれば乗ることはできるので借りてみました。

竜

緑ペロスっぽいんだけどちょっと違うんですよね。
ドラゴンの見た目はイイカンジです。

グラフィックはもう充分堪能したので、次はスキルを試してみましょう。
SakrayにはLv調整NPCというのがいて、好きにLvを上げることができるんです。
でもその調整NPCに話しかけると「三次職は利用できません」
・・・ということは、狩りしてJobLv上げろってことですかね?

まぁLv1からだし、10か20くらいはすぐ上がるかな?と適当な狩場に向かいます。
BaseLv99なので適正狩場はラヘル→↑のアナコンダクのようです。

30分後。

JobLv上がりません(;´Д`)
やっと1Lv上がりましたけど、この調子じゃスキル揃う前に体験プレイ期間終わりますね;;
正直つまらないSakrayで2週間ずっと狩りするのもバカバカしいし、
そもそも体験プレイのために退屈な時間を堪えないといけないのも間違ってる気がします。

とりあえずなんとかJobは1個上がったのでスキルを取りたいと思います。
まずは・・・RKの花形っぽいルーンを製造してみましょう。

ルーンマスタリー取得

ルーンマスタリーを取得しました。
製造のための材料はNPCが売ってるのでそれを10個ぶん買い集めます。
マスタリーはパッシブスキルなので、ルーン原石をクリックすればいいのかな?
金槌をクリックするBSの製造と同じだと思います。

ルーン製造

早速クリック!!

(;´Д`)??

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

何も起きませんよっっ!!!!Σ(゚Д゚)

色々調べてみると、どうやらSakrayJではルーンマスタリーが未実装なんだそうです。
未実装ってそんな、これじゃ体験できないじゃないですか!
LKで言ったらコンセが未実装みたいなものです。
一体私は何を体験すればいいんでしょうか??

とにかく、ルーンが未実装でJobLv上げるのも厳しいので
RKの体験はこの辺にしておこうと思います。
これ以上体験したかったら10時間くらいは狩りして、Jobを上げないといけないですからね。
とりあえずグラフィックのダメさだけでも実感できたから、それはそれでよしとしましょう。

FC2ブログランキング
 ↑↑クリックすると無駄に減ったルーン原石を返してもらえるかも!?
この記事のURL | Sakray J | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
