スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リニューアルについて
2010/06/13(Sun)
今週の火曜日にサクライJがオープンしましたね。
去年のサクライJでユーザーの非難を浴びて作り直した新システムでのテストで
今回はGvなど対人戦のバランスを調整するためのテストなんだそうです。
三次職の実装を7月6日と決定したうえでのテストですから
よほど完成度の高いシステムができあがったんでしょうか。
前回のサクライJでは韓国のサクライRをベースにしたシステムだったんですが
ユーザーの声を受けて現在の日本ROのシステムをベースに作り直すという話でした。

私は前回のテスターIDでログインできるだけでギルドにも加入していないので
Gvテストはできていないんですが、もうすでにステやスキル・装備の検証もかなり進んでいるようです。
そして、各種情報サイトを見る限りでは実際にオープンしたサクライJは
告知とは全く違ったものになっているそうです。

システムは前回ユーザーに「NO」を突きつけられたサクライRベース。
職間のバランスも悪く、価値を保障すると言われていた現在の装備も
性能が全く違ったものになるのでその価値が変わります。
またバグや不具合が多く、連日のようにメンテが繰り返されているようです。

正直、一からシステムを練り直すにしては早く仕上がりすぎていると思ったんですよ。
無数にあるアイテムのデータ、モンスターのデータ、職業・スキルのデータ
それらを構築しなおしてバランス調整するとなるとこんな短期間では難しいでしょう。

このような状態になってしまったのには、それなりの事情があるようです。
日本のROを管理・運営しているのはガンホー社です。
ですが、ガンホー社にはROのシステムを構築する力はありません。
システムを構築する力があるのは韓国のグラビティ社。
現在日本のサーバーで使われているROのシステムもこのグラビティ社で生まれました。
ですが時が過ぎ、現在のグラビティ社にはROのシステムを作り出した技術者はいなくなりました。
今いるのはサクライRを作った技術者だけなんだそうです。
その技術者に以前のROをベースとした新システムを作るように依頼しても
それはなかなか難しい事なんだと思います。

ちょっと分かりにくいので和食屋さんに例えてみましょうか。

人気の和食屋「ラグナロク」がありました。
接客と経理担当のガンホーさんがお店の管理をして
厨房担当のグラビティさんが美味しい料理を作っていました。
時が経ち、グラビティさんは別のお店に移ることになりました。
レシピと食材はたくさんあるので、後任のグラビティRさんに引き継いで彼はお店を去りました。
和食屋「ラグナロク」はグラビティさんのレシピと食材
ガンホーさんの営業手腕により売り上げを伸ばしていました。
そんなある日、とうとう冷蔵庫の食材が尽きてしまいました。
このままではお店が立ち行かなくなるので
新しいレシピと食材でこれまでのメニューによく似た和食をお客さんに提供することにしました。
ですが、ひとつ困ったことがあります。
グラビティさんが残したレシピは当然美味しい和食のレシピでした。
でもグラビティRさんはメキシコ料理しか作れないのです。
果たしてグラビティRさんはメキシコ料理のレシピと食材で
グラビティさんを上回る和食を作り出すことができるでしょうか?
そして和食屋「ラグナロク」の未来は!?

余計分かりにくいというツッコミはこの際置いておきましてw

私個人の意見としては、正直メキシコ料理のレシピと食材で
美味しい和食を作ることはできないと思います。
どんなに味付けを工夫しても、やはりメキシコ料理はメキシコ料理だと思うんです。
ですがお客さんは、美味しいメキシコ料理なら離れて行かないとも思います。
そして美味しいメキシコ料理にするために、お店はお客さんの声によく耳を傾けないといけません。

今まで育ててきたキャラ。
積み重ねてきた資産。
それらの価値はリニューアルによって変わってしまうでしょう。

ですが、変わってしまった世界でもそれが楽しく、居心地のよいものであれば
きっとこれまでと同じように遊んでいけると思います。
キャラはまた育てればいいですし、資産も集めなおせばいいです。
それをまたやろう!と思わせるような魅力的なリニューアルなら
たとえ内容がこれまでのROと違っても構わないと思います。

思うんですが、これまでとは違うシステムのROになるのなら
いっそデータのリセットをしてしまってもいいんじゃないでしょうかね?
とはいえ、やはり全てをリセットとなると失うものが多すぎます。
キャラそのものとクエストの履歴は残しておいて、ステとスキルをリセット。
アイテムも、思い出があるであろう名前入りのものとクエ品・パッケ品などを除いてリセット。
各キャラにLvに見合ったZenyとある程度の装備を配布するなどして
全てのプレイヤーが新しいシステムに一から取り組める状態にした方がいいのかもしれません。

これまでのROの延長上のリニューアル、というのはどうやらもう難しいようです。
それなら、新しいROでの楽しみ方を模索していくべきじゃないでしょうか。

FC2ブログランキング
 ↑↑クリックすると、リニューアル後の方が面白いROになるかも!?
この記事のURL | Sakray J | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<あちら側の世界に | メイン | 今日はトールっ子>>
コメント
-  -
>>hiroさん

そうですねぇ・・・当然お客さんにはお店を選ぶ権利がありますよね。
旧システムの方は今後アップデート&新アイテム追加なし・新システムはアップデートありとかだと
何とか両立できそうな気もしないではないんですが;;
そうすればいずれは不人気店の方が淘汰されていくんじゃないかと思います。
2010/06/14 15:01  | URL | 莱花 #-[ 編集] ▲ top
-  -
和食屋とメキシコ料理屋と,両方を営業して,
お客に好きな方を選ばせてくれると嬉しいんですけど。
2010/06/13 20:08  | URL | hiro #jYsgXq72[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://leica13.blog117.fc2.com/tb.php/921-91ea0eec

  ▲ top

| メイン |
